お菓子な日々

お菓子な日々

お菓子が大好き過ぎてやめられません。日々のおやつ記録とその他ムダ話について綴っています。アラフォーです

MENU

スタバの「あんバターサンド」は上質素材でやさしい食感です

スポンサーリンク


 ここ数年ブームになっている「あんバターサンド」。
いろんなパン屋さんがこぞって出していますが、なんと、スターバックスのフードメニューにも登場してるって、ご存じでしたか?

スタバにあんこって意外な組み合わせだと思いましたが、たしかにーヒーにも合いそう!
……というわけで、さっそく試してみました。

 

今回はスターバックスのあんバターサンドを食べた感想を書いていきたいと思います。

気になっていた方の参考になれば嬉しいです。

 

【スタバ】あんバターサンド商品情報

生地・あんこ・バターそれぞれのおいしさとバランスにこだわったあんバターサンド。もっちりとした食感のパン生地に、こしあん粒あんブレンドしたみずみずしい小豆あんと国産バターをサンドしました。
生地の香ばしさ、小豆あんの甘みとなめらかさ、バターのリッチ感がコーヒーのお供にぴったりです。

スタバHPより引用

 

《栄養成分表示》

糖質 40.2g
カロリー 270Kcal
たんぱく質 5.9g
脂質 9.5g

取扱い:店舗 ¥297(税込み)

(参考)UBER EATS価格は291円

ですが、配送手数料とサービス料がかかります。

 

楽しみにしていたあんバターサンドを食べてみます!

f:id:tsumulog:20210620115307j:plain

 

 長さは10センチくらい。

表面に粉をふいた小ぶりのパンです。小麦のいい香りがします。
ソフトフランス系なので、かたすぎず、ふわふわすぎず。

片手に持って食べやすい、ちょうどいい弾力です。
あんことバターが切り込みの下までしっかり入っています。

f:id:tsumulog:20210620115348j:plain

上記公式サイト引用文によると、

こしあん粒あんブレンドしたみずみずしい小豆あん」とのことですが、食べてみるとこしあんに近い、なめらかな小豆でした。

残っている小豆の粒がほどよい感じです。

 

バターは国産バター使用。

コンビニで売っているあんバターサンドはバター入りのマーガリンが使われていたりしますが、本物バターはやっぱり風味が違います。

スタバで使われているバターはほどよくしっかりした塩気。

厚さは5ミリほどと、そんなにドーンと入っているわけではないので、バターだけをかじっているような感じにはなりません。

パン&あんことの一体感がいい具合です。
あんことバターの塩気は、やっぱり相性抜群!

このマリアージュを最初に思いついた人って、本当に偉い!と思います!笑 

あんバターサンドを温めアレンジ

 スタバ公式推奨の食べ方はそのままのようですが、ネットの口コミで「温めるとさらにおいしい!」という情報を見かけたので実際に試してみました。

私はレンジで温めてみました。

f:id:tsumulog:20210620120531j:plain

温めて食べてみたら…
バターが少しとけてパンにしみるので、より塩気を感じられました。

温めたことでパンもさらにやわらかくなって食べやすく、個人的には温める方がおすすめです♪
ただし、温めすぎには要注意!

バターが完全にとけてしまうとしみしみになりすぎ、あんことバターの絶妙なバランスがくずれてしまいます。

様子を見ながら少しずつ温めていくのがおススメです。   

スタバあんバターサンドを食べた感想、まとめ

今回はずっと気になっていたスタバのあんバターサンドを食べてみました。

ほかのお店のあんバターサンドもいくつか食べたことがありますが、スタバのあんバターサンドのあんこは甘さ控えめで、商品紹介文通りの確かにとってもいい感じにみずみずしい!あんこでした。

パサパサだったり重かったりすると、あんこだけが口の中に残って食感が悪く食べづらいものですが、そんなこともなく、一口一口パクパクっと食べられます。

小ぶりだけどあんこたっぷりなので、思った以上に満足感があります。

つぶあんこしあんの良いとこ取りのあんこなので、どちらかしか食べられないという方にもおすすめできるのではないでしょうか。

あんことバターの組み合わせが大好きな方にはかなりおススメな一品です♪

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村