お菓子な日々

お菓子な日々

お菓子が大好き過ぎてやめられません。日々のおやつ記録とその他ムダ話について綴っています。アラフォーです

MENU

セブンイレブンの黒糖わらびを使ったアレンジドリンクを2種類飲んでみました

スポンサーリンク


2年前の2019年頃。

SNSで話題になった、セブンイレブンのアイスカフェラテと黒糖わらびを使ったドリンクをご存知でしょうか?

この黒糖わらびがタピオカのもちもちに似ていて、コスパがよくおいしいと話題になったのだとか。

 

私は遅ればせながら2年経過したつい最近知りました。

これは飲んでみたい!と思い早速試してみました。

 

また何やら最近では、一時期品薄で入手困難だった、

綾鷹抹茶ラテと黒糖わらびを使ったアレンジドリンクも

ブームになっているとかいないとか・・・

確かに抹茶と黒糖なら和の組み合わせで合いそう!と思い

抹茶ラテアレンジも試してみることに。

 

今回はセブンイレブンの黒糖わらびを使用した、

2種のアレンジドリンクを飲んでみての個人的感想を下記に書いていきたいと思います。

 

セブンイレブン アイスカフェラテRと黒糖わらびドリンク作り方

f:id:tsumulog:20210911113958j:plain

用意するもの

7カフェ アイスカフェラテR 167円(税抜)

黒糖わらび 105円(税込)

 

作り方

f:id:tsumulog:20210911114226j:plain

①黒糖わらびを開封せず袋の上からむにむにと細かくつぶす。(この細かくつぶす工程が大切です)

f:id:tsumulog:20210911114722j:plain

②細かくした黒糖わらびをカフェラテい入れる

完成!!

簡単です(嬉)

アイスカフェラテ×黒糖わらびアレンジドリンクを飲んでみました

それでは早速飲んでみます!

f:id:tsumulog:20210911115620j:plain

しっかり下のミルクの部分、黒糖わらび、コーヒー部分を混ぜていきます。

 

ひとくちごくり・・・

おっ、おいしい!!!

コーヒーの苦み、黒糖の甘みがちょうど良いバランスです。

黒糖わらびの食感はホントにもちもち!

タピオカの食感に似ています。

よくあるこんにゃくの食感に似たタピオカではなく、本格的なもちもち感。

これは人気になったのも頷けます。

 

黒糖わらび自体が甘いので、ガムシロップなしで飲みましたが、

超甘党さんはガムシロップを入れても良さそう!

黒糖わらびをつぶす時の注意点

上記作り方の工程の所にも記載しましたが、黒糖はかなり細かくすることをおススメします。

というのも、カフェラテを購入してもらってくるストローだと細いので

黒糖わらびがなかなか吸えません。

f:id:tsumulog:20210911121628j:plain

太めのストローを用意するか、かなり細かくするのが良いと思います。

綾鷹抹茶ラテアレンジも作ってみました

f:id:tsumulog:20210911122050j:plain

用意するものをカフェラテから綾鷹抹茶ラテに変更するだけ

作り方も一緒です。

f:id:tsumulog:20210911122335j:plain

ストローがなかったので、ペットボトルの中に黒糖わらびを入れ、

キャップをしめてぶんぶんと何回か上下に振って混ぜました。

結果、黒糖わらびが下に溜まり最後の方にならないと抹茶ラテと一緒に飲めなかったのが残念(泣)

ストローは必須ですね。

綾鷹抹茶ラテアレンジを飲んでみました

抹茶の緑色が見た目で美味しそう!

ひとくちごくり・・・

抹茶ラテがもともと甘めなので、黒糖わらびと合わせることによって

更に甘みを感じます。

抹茶と黒糖は間違いない組み合わせで美味しいです。

 

<こんな人、/こんな時におススメ>

✓抹茶好きさん

✓超甘党さん

✓甘みたっぷりなので疲れて糖分を欲している時

まとめ

今回はセブンイレブンの黒糖わらびを使ったアレンジドリンクを2種類飲んでみました。

2種類ともおいしい組み合わせでしたが、個人的な感想としてはリピートするなら

アイスカフェラテ×黒糖わらびです。

ひとくち目飲んだ時のおいしさが衝撃的でした。

 

綾鷹抹茶ラテは今回初めて飲んだのですが、市販されている抹茶ラテの中ではかなりおいしいと思いました。

品薄になったのも納得です。

黒糖わらびを合わせることによって、かなり甘みが強く出てしまうので、

私は抹茶ラテ単体で飲む方が好きです。

 

気になった方は

ぜひぜひ黒糖わらびを使ったアレンジドリンクを試してみてください。

黒糖わらびを使うことによって、タピオカドリンクよりコスパ良く、手軽に、

もちもちぷるぷる食感が楽しめるのでおススメです♪

 

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村