お菓子な日々

お菓子な日々

お菓子が大好き過ぎてやめられません。日々のおやつ記録とその他ムダ話について綴っています。アラフォーです

MENU

ふるさと納税初体験!楽天で選んだ高評価スイーツ

スポンサーリンク



昨年末、楽天で初ふるさと納税をしました。

 

ふるさと納税だったので、右も左もわからず

とにかく高評価の口コミ頼りに返礼品を選びました。

 

今回は楽天ふるさと納税スイーツ部門1位!

山形県上山市のかみのやまシューを食べた感想を書いていきたいと思います

 

山形県上山市 かみのやまシュー 6個

寄付額:3,000円

ごろっと大きなシュークリームが6個も入って

寄付額3,000円なのでお得感があります。

楽天ふるさと納税スイーツランキング第1位獲得

多くの人が愛するシューというのにも頷けます。

大好評につき最大で6か月待ちになることもあるのだとか。

 

おいしさの秘密は

山形県産「つや姫」を使用していて

つや姫」がもつ旨味がシュークリームのおいしさを

引き出しているのだそうです。

かみのやまシューの楽しみ方は3通り

①凍ったままでアイスとして

②冷蔵解凍3~4時間

③冷蔵解凍5時間以上

 

時間が経つほどクリームがシュー皮になじんでいくので

解凍時間が短いほどシュー皮はサクサク

解凍時間が長いほどシュー皮の柔らかさが味わえます。

3通りの食べ方で実食してみました!

まずは凍ったままアイスとして

↓↓

断面です。

バニラアイスの様で皮はサクサク。

口の中でちょうど良い感じでとろけていきます。

 

お次は

冷蔵解凍3~4時間

↓↓

半解凍なので

シャリシャリ部分となめらかバニラアイスの様な部分がありました。

皮はサクサクを残しつつ、若干しっとりした部分もありました。

 

お次は

冷蔵解凍6時間以上

↓↓

写真で見る通り

クリームがとろとろで

皮はしなしな過ぎず、程よく柔らかくなっていました。

シュークリーム本来の濃厚な甘みを味わうなら

この食べ方が一番なのだそうです。

山形県上山市 かみのやまシューを食べてみた感想、まとめ

個人的に一番好きな食べ方は

凍ったままアイスとして食べる食べ方でした。

シュー皮はサクサク、

クリーム部分はシャリシャリ感を残しつつ

口の中でなめらかなバニラアイスのような感じになるところが

個人的に好みでした。

全体的に甘さは控えめです。

 

このシューはクリームもさることながら

皮がおいしい!!

↑↑

写真からザクザク感が伝わりますか?

メロンパンのまわりのクッキー生地部分が好きな方は

好みの食感だと思います。

 

解凍時間によって

自分好みのシュークリームを楽しめるので

ザクザク食感がお好きな方にも

柔らか食感がお好きな方にも

おすすめしたい逸品です!


 

最大6か月待ちの様ですが

私は2か月弱ほどで届きました。

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村