お菓子な日々

お菓子な日々

お菓子が大好き過ぎてやめられません。日々のおやつ記録とその他ムダ話について綴っています。アラフォーです

MENU

【ローソン Uchi Cafeシリーズ】意外な組み合わせの新感覚スイーツ! ショコアンヌが気になったので食べてみた! 

スポンサーリンク


 

意外な組み合わせの食べ物なのに、えっ!?意外においしいっていうものってありますよね。

たとえば、ポテトチップス&チョコレートやピザにはちみつなどなど

今回は、そんな意外な組み合わせのスイーツ

ローソン Uchi Cafeシリーズ ショコアンヌ ショコラ&あずきのテリーヌを店頭で見かけ、とても気になったので購入してみました。

f:id:tsumulog:20210215012511j:plain

 

・一体どのような商品なのか?

・ショコラとあずきの組み合わせを食べた正直な感想を下記に紹介していきたいと思います。

そもそもテリーヌって何?

 おしゃれな料理に出てきそうなイメージのテリーヌ。

聞いたことはあっても具体的にどういうものかわからなかったので調べてみました。

「テリーヌ」とはフランス語で「容器」を意味する言葉で、陶器やテラコッタなどの蓋付き容器に具材を詰めて焼いたり湯煎したりした料理のことを指します。フランス料理というと高級なイメージがありますが、もともとは食料が不足がちになる冬の保存食として作る家庭料理でした。
テリーヌは、基本的に肉や魚、野菜などの具材を細かく切ったりムース状にしたりして型に入れて作ります。本来、テリーヌを作る型は長方形ですが、近年では円形などの型で作った料理をテリーヌと呼ぶこともあるようです。
なお、焼いたり湯煎したりした料理以外にも、テリーヌ型を使って作ったゼリー寄せやデザートのこともテリーヌといいます。

 DELISH KITCHENのサイトより引用

 上記の説明を読むと、ショコアンヌはテリーヌという型を使用して作られたスイーツ、もしくは円形などの型で作られたスイーツだということがわかりました。

 

ショコアンヌの発売日は?お値段は?

ショコアンヌの発売日は 2021年2月9日だったようです。

価格は税込260円です。

 

ショコアンヌのカロリーは?

 

f:id:tsumulog:20210215002721j:plain

ショコアンヌのカロリーは1個あたり

300Kcalです。 

 結構な高カロリーですね。

 

ショコアンヌを開封してみました

f:id:tsumulog:20210215003829j:plain

上記引用分の通り円形です。

きちんと測ってはいませんが、直径10㎝弱くらいの大きさでしょうか。

きれいな2層に分かれています。

上の層があずき、下の層がショコラ部分です。

断面を見てみます。

f:id:tsumulog:20210215004401j:plain

あずきの層はスッとスプーンが入ります。

下のショコラ層に行くにつれ、スプーンに重みを感じました。

ショコアンヌの断面はこのようになっています。

f:id:tsumulog:20210215004315j:plain

f:id:tsumulog:20210215004906j:plain

切るとあずきの粒とショコラのぎっしりつまった感じがわかりますね。

あずきとショコラの組み合わせの味は?正直な感想

 それでは食べていきます。

あずきとショコラのバランスはいかに!?

f:id:tsumulog:20210215005915j:plain


肝心なお味は、ショコラ部分が濃厚でおいしいです。

しかし、あずきはショコラに比べるとかなりパンチが弱いです。

何口か食べ進めてみてもチョコ感の方が強かったです。

ブログネームにあんことつけるほどあんこ好きなので、あずきを期待して食べた私としては残念ポイントでした。

でもあずきを弱くすることによって濃厚なショコラと絶妙なバランスが保たれているのかもしれません。

 

まとめ

今回はローソンの新感覚スイーツショコアンヌ ショコラとあずきのテリーヌを紹介してみました。

ショコラ部分がかなり濃厚なので、チョコ好きさんにはぴったりなスイーツだと思います。

逆にあずきを期待して食べると私の様な感想になるかもしれません。(個人の好みですね)

結構甘めなので無糖の飲みものを飲みながら食べるとちょうど良い感じになりました。

カロリーが高めなのでたまのご褒美になら良さそうです。

ローソンのショコアンヌ、気になっていたけどあずきとショコラの組み合わせってどうなの!?って気になっていた方の参考になれば嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村